春爛漫

余りにも長いご無沙汰の間に、HARIBOに飽きてしまい、ラミーとチートスにはまっている美頓です、こんばんは。お久しぶりでございます。

200703_001

←鹿児島のひな祭りは4月3日。それを知らず、つい最近まで「わたしがいつまでも嫁ぐ気配がないのは、ひな人形を4月まで飾っているせい」だと思っておりました。どうやらひな人形のせいではなさそうです。

2007_005
←放置の間に、團十郎もこんなに立派に成長しました。




鹿児島は、ここ数日気でも違ったかと思うような暑さです。

と思っていたら、鹿児島の気候を遥かに凌ぐ奇行に出ている方がいらっしゃいました。
「恥子様」(まとめサイトです。)
更新が遅れたのは、この方のヲチも原因の一つです。
広島の原爆ドーム侵入事件で有名になりましたが、実はそれよりずっと以前から2ちゃんでは有名人だったようです。
わたしは専門家でも何でもないのですが、素人から見ても、彼女は典型的な「エロトマニア」ではないでしょうか。彼女が自分でブログにアップしたというICレコーダーによる2件の記録は、彼女の狂気をまざまざと見せ付けてくれます。特に2件目(神社突撃編)は迫力満点なので、夜中に一人で聞いたら後悔するかも知れません・・・。

お塩テンテイが隠居生活に入られた今、新たにして更に大きな爆弾が投下されました。
それにしてもタッキィ・・・余りにも高い有名税でしたね。
大丈夫でしょうか。いろんな意味で。

| | コメント (5) | トラックバック (2)

節度と折り合い

今年初めての出費は、車の修理(板金・塗装)という悲惨なスタートを切った美頓です、こんばんは。
冬の棒ナスの大半が吹っ飛びました。チーン
よくあれだけぶつけたものです。
道理で、わたしが運転すると大概の人が上部のつかまり棒(名称不明)にしがみついているわけだ。

2007_004
←最近の我家の愛猫の様子です。
右:ふう(♀、横浜出身)、左:團十郎(♂、鹿児島出身)

團十郎は、推定6ヶ月にも関らず体重約4.5キロ。太りすぎじゃないでしょうか。心配です。後ろ姿が洋ナシに酷似しています。このままいくと、夏にはリアルドラエモン。飼い主に似てかなり意地汚い。

というわけで、気持ちよく日日を過すには、ある程度の節度が大切だと思う今日この頃。

〈業界用語の濫用〉
・彼氏彼女や、仲間・友人を「相方」と呼ぶ。
ジャ○ーズの関西人コンビが使う度に、強烈な違和感を感じます。ここ数年は、若者も自分の恋人や配偶者のことを指して使いますが。特に女性に対しては、かつては女郎を指す隠語だったりするので、年配の方は嫌がります。個人的に素人の芸人気取りみたいで嫌(私達って愉快なのよ、と無言のアピールをされている気がする)。

・外食して、お勘定の時に「お愛想」と言う
これも変だと思っていたのですが、やはり元々は「愛想尽かし」から来ているようです。
お土産を受け取って、贈り主に「つまらないものをありがとう」と言うのと同じような気がします。

あとはアルバイト店員が丁寧語と勘違いして「のほう」「のほう」と連発すること(例:商品のほう、こちらのほうでよろしかったでしょうか、とか、おつりのほうご確認のほうお願いいたします等)。

まあ一番気になるのは、ハンカチ王子こと斎藤選手にフィーヴァーするおばはん達でしょうか。練習場所に群がる様子をTV映像で見ただけですが、一方的な好意の押し売りは、うら若き青年にとっては困惑と恐怖でしかないと思うのですが。本当に応援しているならば、のびのびと練習させてあげればいいのに・・・。
中高生ならともかく、分別ざかりの中高年が我先にと自分の好意(と存在)を誇示して狂喜する姿はうすら寒ささえ感じます。あの方達は、ヨン様に群がる層とかなり被っているのではないでしょうか。
好きだから何をしても良いと思っているのか。
同じ人間なのに、まるで珍獣でも追い回すような騒ぎ。
ヨン様は芸能人だからともかく、斎藤選手はまだ学生なのに。

この熱狂を乗り越えて、立派に成長されることを密かにお祈りしております。
リポーターも、いい加減「ハンカチは使うんですか?」なんて聞くのやめたらいいのに。汗くらい普通に拭かせてあげてください・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

聖夜の祈り~物欲編

愛猫(♀)が発情期を迎え、成長が嬉しいと共に何だか寂しいこのキモチは、初めて息子のエロ本を見つけた母親のそれと近いのだろうか、の美頓です、こんばんは。
・赤ちゃんの頃から知っているあの子が、眉を剃っていた。
・いつもお母さんが買ってきた服を着ていたあの子が、膝の位置まで落とした二人場折り級のズボンを履いていた。
・絵本を読んでくれといつもせがんでいたあの子が、NinintendoDSに夢中で相手してくれない。
みたいな悲しさ。

今夜はクリスマスイブイブ(死語)ですね。
いかがお過ごしでしょうか。

わたしは、今日も明日も明後日も普通に仕事です。チキショー

仲間に入れろーー!!
ということで、プレゼントに欲しいもの自分ランキング。

③位
NINTENDO DS:脳を鍛えたいので。
妹から貸してもらった時は、脳年齢54~57歳を彷徨いました。

②位
M702is 

①位
585これ

大好きです。
毎週土曜日は、「男はつらいよ ああ失恋48連発」を楽しみにしています。
「愚かなる妹のさくらが・・・」「愚かなる甥の満男が・・・」
最高です。



・・・もちろん、プレゼントしてくれる人なんてアテがございませんので正しくは「自分で買うもの予測ランキング」です。


2006_002_3
クリスマスらしいことなんてさっぱり遠のいておりますが、ちょっぴり贅沢に、今夜はカニを頂きました。
一人二ハイずつ!!
手がふやけました。指がつりそうになりました。


2006_010_4
我家のフェレッツにも、クリスマスプレゼントにおニューのハンモック。
男子の桃次郎(白いほう)が布食い癖があり、前回のフリース生地は食い散らかしてしまったので今回は丈夫なオックス生地のもの。
穴が二箇所空いていて、二匹で仲良く共用しています。

母にも日ごろの感謝を込めて、ささやかながらプレゼント+.(*'v`*)゜+

昔はもらうことばかり考えていたけれど、最近は人に喜んでもらうことが嬉しいわたしはちょっぴり大人になりました!

2006_008_1
→ここ、なんと個人宅です!!
鹿児島市内でもかなり有名なお宅らしく、見物客がいっぱい。下手な観光地より賑わっていました。


それでは皆様、楽しいクリスマスを。

わたしにも、素敵なクリスマスが(いつか)来るよう祈っていただきたい。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

魅力的な瞬間

最近、独身女子のヒエラルキーの頂点に君臨するのはバリバリのキャリアウーマンでもエビチャンOLでもなく、「富裕層のカジテツ」ではないかと思い込みそうな美頓です、こんばんは。
・他人に頭を下げる必要がない(=どこへ行ってもお客様)
・嫌いな人と付き合う必要が無い
・自分のためだけに時間を使える

・・・天国。

ま、わたくし例え親でも他人に依存して生きることが出来ない損な性分ですので、今と大差ない人生を選んだろうとは思いますが。ダンゴムシのようにあくせく這いつくばって、空を見る余裕も忘れかけている日日・・・気付いたら適齢期の意味も忘れかけています(虚)。

ところで、先日知人のYさんへ装飾品をお送りした時のこと。
受取ったYさんから「早速送ってくれたんだね。ありがとう。妻もとても感激しています」のお礼メールが。
このYさん、年代はわたしより少し上、長身の超イケメン。いかにももてそうなタイプ。
その彼から出た、何気ない「妻」という言葉にはっとしました。

以前、水商売をしていた友人がこんなことを言っていました。
「嫌だなと思う男の人はね、醜男でもチビでもデブでもないの。こういう(女の子のいる)お店に来て、結婚指輪を外す人。跡が残ってるからわかるのにね。あの浅ましさが大嫌い」
こういう方、合コンでもいますよね。

このYさん、「格好良くていかにももてそうなのに愛妻家」。完璧です。もてる筈です。

最近、男性を魅力的に思うポイントは顔や身長等のルックスではなくて、「自分が選んだものを堂々と言えること」だと思います。自分の仕事に一生懸命取り組む。自分の選んだ女性を大切にする。とても素敵なことです。

女性の場合は・・・、最近「ゴシカ」というハル・ベリー主演のDVDを見ました。
人気女優のホラーということで、大変失礼ながらうとうと寝るために借りたもの。
それが、案外面白くて最後まで引き込まれてしまいました。オカルト風味のサスペンスというか。超常現象も効果的に使ってあって、きちんと作られた脚本だと思います。鈴木京香の「39」でもそうでしたが、美人女優のスッピン顔には作品を軽々しく見せない力があると思いました。わたしのすっぴんは放送コードに引っかかりますが。
ところが、がっくりきたのはハル・ベリーの歩き方。
彼女はスタイルが良いので体に沿ったタイトスカート等を着ているのですが、歩き方がものすごいガニ股。いくら美人で脚本が良くても、そこばかり気になってしまいました。
女性は、膝の付かない歩き方は美しくない。
特に女性は歩き方に、人生や生き方、価値観が表れるような気がします。
道行く女性も、いくらスタイルが良くてお洒落をしていても、歩き方がルーズでは台無しです。

わたしは、自分の選んできたものに、進んできた道に、誇りを持てるだろうか。魅力的な姿勢で歩けているだろうか。思わず、自分を省みてしまった一日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

徒然なるままに

体重が3キロ増量し、一週間ハリボ禁止発令中の美頓です、こんばんは。
つらいです・・・。
今日は憂さ晴らしに楽天でハリボやトローリグミを買い漁りました。

最近、気になったこと。

お塩テンテイがヤダ女史と入籍・・・!!
これは驚きました。
テンテイは最近二股疑惑を報道されたばかり。
お二人の記者会見が楽しみです。是非生コメントを発表して頂きたい。中指立てながら。
ファッキンコングラチュレーション!!!

イビョンホン、違法行為。
これは2ちゃんの「痛いニュース」に取り上げられてしまわないか心配です。
素直にインタビューで語ったことから明るみに出た事実。まぬk・・・ゲフンゲフン、ビョンホンシーのタクシーに乗った人、羨ましすぎ。あのバリトンボイスで「カムサハムニダ(これしか韓国語知らない)」なんて言われた日には、全身から血を吹き出して2、3人溺死させると思います。その前にわたしが出血多量で死にますね、多分。

最近見たDVD。
乱歩地獄
浅野忠信ファンにはたまらない程、浅野づくし。
冒頭で素っ裸で暴れまわるシーンでは、浅野さんの俳優根性は勿論ですが、放映禁止部分をうまく隠す映像テクニックに脱帽しました。
映画自体はオサレで綺麗なのですが、子供の頃からの乱歩ファンとしては今一つでした。
「芋虫」の松田龍平は、持って回った感じがしてうまく使えていないし、浅野氏演じる明智小五郎もドライ過ぎると思う。
成宮寛貴のSMシーンと、カネコアツシの監督作品は非常に良かったです。

SAW2
SAW1が面白かったので。
とにかく痛い。
内容は面白いと思うのですが・・・。
1作目が当った映画の、続編にありがちな駄作ではないです。
ただものすごく痛いし、救われない。
最後まで引き込む力はある作品。

あとは忙しくて見ずに返却してしまいました・・・(悔)。
現在、「嫌われ松子の一生」予約中です。数年前、職場の先輩と原作にハマった上にY中さんがご出演なんだもの!!楽しみです。

鹿児島も秋が深まり、最近は専らBGM「登紀子情歌」。
DISC1の17曲目「夢幻」が大好き。アコーヌ・ディオンとヴァイオリンヌの哀愁が最高です。あとは8曲目「この空を飛べたら」14曲目「一羽の鳥」19曲目「今があしたと出逢う時」辺りをヘビロテ中です。次は何のCDを購入しようか検討中。
アナログ人間なので、CD派です。



| | コメント (0) | トラックバック (1)

海の幸と不幸

最近、mixi日記にどっぷり浸かっていた美頓です、ただいま帰りました。
日記とブロ愚の二本立てで、気分だけは売れっ子作家。

誰も待ってないですけどね。

というわけで、こちらでは写真モノ中心でいってみようと思います。
mixiは、プレミアム会員じゃないから写真が3枚までしかUPできないのです。貧乏人には辛いところです。

ところで、携帯機種変したばかりなのに、もう次に目がいってしまうヲトメ心。
M702ISのことで頭がいっぱいの今日この頃です。

700シリーズはカメラ機能が弱くて二の足を踏んでいましたが、デジ亀を手に入れた現在は最早何を選ぼうが自由!!
あーーーー変えたい。舶来物に弱いから。
でも、次の棒ナスはきっとぶつけた車の修理費に吹っ飛ぶと思われます(涙


さて、先日、法事で母の実家(鹿児島県のいちき串木野市)に帰ったときのこと。
我家は親戚が多く、近しい血族だけでも50人以上が集まります(何せ母の兄弟だけでも6人いる)。

昼間は外で会食、夜は本宅に集合。活魚を沢山いただいたので、早速母が捌こう・・・と・・・(わたしは下処理&焼き係)

2006_004

でっかいッ!!!!












タチウオ、ここまでいくと日本語喋りそうです。


暫くすると、隣で捌いていた母が「ギャー!!!怖い!!!(楳図かずお風に)」と。

わたし「なに?!」
母「ななななんか出てる・・・」
※ここから先は、グロがダメな方はご遠慮ください。




いいですか?





2006_006_1

ほんとだ!!なんか出てる!!!



更に捜索してみると・・・

2006_008

ひィーーーアジーーーー



立派なアジが真っ二つで入ってました。
しかもタチウオ的にも獲物が大きすぎたのか、腹皮が裂けていました

どうやら、腹に収めた獲物が大きすぎて身動きとれないところを捕えられたウッカリサソらしいです。
直ぐに一族を呼び集め、報告。
「いのちを繋ぐってのは、こういうことなんだぞ。」と子供達に尤もらしく言っていた叔父は、叔母から「そうよね、やっぱり勿体無いわよね」と、危うくこのアジを食べさせられそうになっていました。
殆ど未消化とはいえ、これは食べたくない・・・

2006_010_3

他には、こんなに立派なイトヨリ。身が柔らかいので、処理には注意が必要。こちらはお味噌汁に。


これレベルのタチウオ4匹、イトヨリ6匹って・・・頂いたのは有難かったけれど、料理するのも大変でした。叔母達と女性四人で割烹着姿で頑張りました。
2006_009_2

先程のタチウオ。やっぱり活魚は「軽く塩焼き」が一番美味しい♪



港町ならではの味覚を満喫した法事なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

月と眼鏡

有頂天ホテルで一番好きな台詞は、西田敏行の「圧がかかった!!!」です、こんばんは。

今夜は中秋の名月なので彼のお腹を想いながら。
Photo
→我家の満月です。季節が変わったので、暖かい生地でハンモックを作ってやったらはみ出していました。縫いしろ取るの忘れちゃった、スマソ。



Photo_1
・・・で、セレブぶって庭で月の出るのを待ちながら母とお茶。
ウチは垣根が低いので、ご近所さんから「おまんさぁらはそげん玄関先でないをしちょっとぉ?」と不思議がられましたが負けません。
我家の庭は居心地がいいのかモスキートパラダイスなので、蚊取り線香をもうもうと焚きながら。
届けものをしてくれた先輩社員から、「なんかスゲェばあちゃんちの匂いがすんだけど」と口説かれながら(大ウソですほんとすみません)。


やっと出た月は、確かに夏が終わったことを告げる(鹿児島は未だに昼間30℃近くまである)、冴え冴えとした光で美しかった。

でも、乱視のわたしには眼鏡に替えないとタイ米みたいに見えました・・・。

因みに以前、目が痛くて(普段はコンタクト)眼鏡で出社した際に男性社員に「コレ、すみませんけどお願いします」って普通に言ったら
「・・・嫌だ」「はぃ??」
・・・今日はスゲェブスだから嫌だ!!!

と、容姿を理由に断られたことがあります。
なんて差別的なんだ!!許さん!!!
と思いましたが、以前勤めていた会社のY先輩(最恐ウラ女性部長)のお家にお泊りした時に、「オイオイ美頓、眼鏡かけたらただのブスじゃねぇか!!!」と爆笑を買ったことがありました。当然、その先輩にも「Yさんこそ、眼鏡かけたらミツウラにそっくりでウラヤマシー」と反撃しておきましたがね。

医療の発達って、ほんとうに有難いものですね。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

親友とは弔辞の約束

恋愛もしていないのにふられニキビ、じゃなかった、ふられ吹き出物が出来てゴキゲンナナメ★な美頓です、こんばんは。

恋愛が成り立つ前に振られた気分です

マイミクリクエストされて、削除された気分。
ところで、mixi加入の方はおわかりかと思いますが、mixiには「マイミクシィ」という直接の友人であることを表すグループ(?)があり、その方たちによる自分の「紹介文」なるものがあります。
その中でcaoriが、
「腐ったきのこと、干上がったメダカの横で寝かされました。本当にイカれてます。
弔辞を読むことになってる。
実写版江古田ちゃん。 」
大層ありがたい紹介文を載せてくだすっている訳ですが、数人の方から何故敢えて弔辞なのか、とご質問頂きます。
(※腐ったきのこと干上がったメダカの件は内緒です。イカれ云々も戯言ですよ。)
人生の中で、大切なスピーチといったらそうあるものではないですが、多くの方が「結婚式のスピーチ」と「弔辞」があるわけで、生きているうちに自分のことに関して他人からスピーチされるのは前者のみ。

そういったハレの舞台で、コイツは何もかも知りすぎて不要なことまで言いかねない、だったら死んでからなら暴露話の笑いも涙が浄化してくれるだろう、という意味です。
結婚式の披露宴を想像してください。「」は善意のスピーチ、→は彼女の予測失言内容です。

「美頓さんは幼い頃から愛らしく、皆さんに可愛がられ」
→あいつ、生まれて初めてのあだ名「朝潮(当時の有名力士らしい)」だよ。

「美頓さんは大変勉学も勤しまれ・・・」
→毎日マックでバリューセット三つ食べながら塾休む理由考えてたよアイツ。しかも尾崎南読んでたし(これはほんとうにイタい)。

「先生方からも学級委員長として信頼をおかれ」
→先生の似顔絵描いて泣かれたり正座させられたりしてたよアイツ。

「楽しい学生生活を満喫され」
→ビールとバスケしか記憶に無いらしいよ。ウワバミって呼ばれてたよ。

「東京でのOL生活を立派に過され」
ときメモに自作攻略本作るほどハマってたよアイツ。

「鹿児島でも立派に家業を手伝われ」
→HARIBOばっか食ってるよ。HARIBO買いに福岡来るよ。

ね?
ロクでもないでしょ??(というかシャレにならない)

でもこれが、弔辞だと思えば悪くない。
その笑いが却って「愛されキャラ」ということにしてくれますから。
あとはお互い「歳とったら、先に死んだもの勝ち」という牽制でもあります。
片方しか読んで貰えない訳ですから。

という訳で教訓「知りすぎる友は結婚式で喋らせること勿れ」。
弔辞を読んで欲しい友達がいれば、その方の人生は楽しい、かも知れません。

いやその前に、だから先に相手見つけてから悩めってばわたし。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

時には昔の話を

12年もピアノ暦があるのに譜面をまともに読めないことを、今日もサックスの先生に言い出せなかった気弱な美頓です、こんばんは。

12年も何をしていたのでしょう。
因みにバイエル三冊しか終わってません。確か。(怖
数人の先生についた(一向に上達しなかったので)のですが、間違うとムチ(園芸用の支柱みたいなの)や手で叩かれたり怒られたりするのが嫌で、やり過ごすことだけを考えていた12年でした。多分。どうしてピアノの先生って恐ろしい人が多いのでしょう。
まあ、何度言われても意地でも(強制されると反抗したくなる)、練習して行かなかったわたしが悪いんですけどね。だって同じ先生に習っていた子に聞いても、ムチで叩かれた話は聞きませんもの。

今日、ブーツを出そうと自宅の倉庫に入っていたら丁度この頃(小5くらい)の日記が出てきました。
買っていたザリガニが脱皮した瞬間を妹と見て、興奮したこと(このあと確か脱走して数ヵ月後にベッドの下でミイラ化して見付かる運命)。
担任の先生が体育だったので、運動会に気合が入っていて楽しかったこと(本番ではじゃんけんで負けたわたしが一番に走り、見事ビリになって悔しがった。担任が。)。
と、まあ他愛無いことばかりなのですが、何故か夏休み以降、一日だけ既述が(本来なら夏休み期間中はこの日記帳ではない筈)。

7月24日。わたしの誕生日。
「今日、わたしは11才になりました。夕食の支度をしながら、だれもおめでとうを言ってくれなかったことが悲しくておかあさんに『わたし、今日11才になったの。』と言いました。そのとき、後ろでお皿を運んでいた弟が『これ、熱くて持てないよ』と言いました。おかあさんは『ああそう、11歳なの。そしたら美頓ちゃんは大きくなったんだから、それくらい持てるわよね。』と言いました。お皿を持つのは構わないけれど、おめでとう、って言ってほしかったです。」
先生に見せることはないと知りながら書いた、夏休みの日記。
わたしのダークサイドの起源を見ましたよ・・・。シクシク泣きながら夕食の用意をするあさりちゃん(!)の下手なイラストと共に。イタい。

母にこの件について問うたところ、母のS家史的には毎年、誰の誕生日も欠かさず盛大に手料理で祝ったことになっていたそうです。
確かに、母の性格的に上記のような意地悪い返答をするとは考えにくいので、大いにわたしの主観が入っている・若しくはわたしが相当憎たらしい詰問口調であった、と考えられますが(但し忘れていたことは事実であろうと思われる)。
人の記憶とは、同じ時間を過ごしても立場や心境によって、こんなにも違うものかと再認識いたしました。

若し、現在のわたしがこの11才の誕生日当日の傷心のわたしに何かアドバイス出来るとしたら、「誕生日は祝ってもらうんじゃなくて、周りに感謝する日だよ」と教えてあげたいですね。そう思うことで気が楽になると思うので。

因みに大人になったわたしは自分のも他人のも誕生日や記念日に疎い人間に育ちました。
毎年、大学の試験シーズンになると友人から「美頓、オメデトウ!!!」と唐突に言われて挙動不審になったものです。可哀相ですよね。

昨夜は学校の都合(運動会)で従姉妹が泊まりに来たのですが、偶然にも14歳の誕生日でした。最近の14歳って身ぎれいですね。驚きました。髪はさらさらだし、携帯は使いこなすし、汗臭くないし。

わたしの14歳って言ったらもう青臭い(青っぱなくさい)思春期真っ只中で、密かに憧れていた男子から「オマエ髪くらい梳いてから学校来い」と諭されたり、友人からは「ライオン」と名付けられたり、先生の似顔絵を描いて(これは大いにウケた)正座させられたり、碌なものではなかったように思います。モテ要素皆無
けれど、件の彼のお陰で美の追求が始まりましたので、その意味では目覚めの歳でもありましたが。
ところで、先日から再三申しておりますように、鹿児島にも短い秋がやってきました。
となると、秋物衝動買いは美の追求としても致し方ないことであります。でも人ごみがダメなわたしは最近専らネットショッピングですけど(ヲタ

Dsc00075
→これはスウェード調の生地に刺繍&スパンコール。
ベージュ×ターコイズの色味がお気に入り。わたしは(多分)パーソナルカラーがイエローベース・秋なので似合う色の組合せ・・・な筈。
購入は楽天の「ムトウ」から。ウエスタン欲しいけど、ゴツイのはちょっと、と言う方にオススメ。これで¥7,245は安いと思います。ファスナー無しだけど着脱も楽。そんなにラインも太くなく、スカート、パンツinどちらもいけそう。ワンサイズ大き目が良いです。ヒールも歩きやすくて好き。今年は太・低ヒール、スエードに注目。


Dsc00074
→「リュクス」という神戸のショップから。
バレエシューズを探していたのですが、一歩誤るとカンフーシューズになってしまうので散々見て回って、こちらに落着きました。
実際に履いてみると履き口も浅く、低ヒールながら足元がキレイに見えます。写真で見る以上にかわいいです。
スエードは本物の革(豚革)、中張りも革で¥4,026は激安だと思います。という訳でネイビーを追加注文中。ドライブシューズより可愛くてきちんと感もあるので、出張や旅行にも良さそうです。サブリナパンツやシフォンスカートに合わせるも良し、逆にワイド系やカジュアルに合わせてもかわいいかも。

ただ今シーズン初めなので、色々取り寄せ中・・・スエードのくしゅくしゅブーツとか、ウェッジソールのニーハイとか、リボン付きパンプスとか。また、掘り出し物見つけたらアップします♪


Dsc00073
→あとは・・・ウンパルンパ族が一生懸命つくったウォンカ・チョコレートとか。¥525・・・高っ。HARIBOが二袋買えます。そりゃああの子の家だって、年に一度しか買えないわね。


新しいものを揃えると、自分も何か変えたい気分。
という訳で、最近キレイだと思った人々・・・
藤原紀香
何かを吹っ切った顔。

賀来千賀子
護るべきものを持っている顔。

篠原涼子
しなやかな強さを持った顔。

最近、きれいだと思う人、ショートボブだなぁ(篠原涼子はCMでのかつらボブ)・・・
思い切って切ってしまおうか。
彼女達の美しさは内面の輝きなのでしょうけれどね。

如何せん、見た目から入るタイプですので、わたくし。

| | コメント (9) | トラックバック (1)

サックスと鬱とビデオテープ

イビョンホンはモムチャン、わたしは萌無チャソ、の美頓です、こんばんは。
萌えどころナシ。

今日、アルトサックス(YAMAHA)が届きました。
と言っても、続くか判らない上にサラリーマンには手厳しいお値段ですので、レンタルです。

試しに吹いてみたら、近所迷惑のなんのって。
子供の頃は鬼吹奏楽部(わかる人はわかるよね?ね?)で、クラリネット(アルト、バス)、サックス(アルト、テナー、バリトン)が吹けていた(ハズ)なのに・・・。色々吹けるのではなく、肺活量が男子並みとのことで曲によって回されていただけの都合のいい女扱いでした。真面目なだけなのに。

やはり十数年のブランクは長すぎたようです。だってリードの選び方すら忘れていましたもの。
マウスピースを吹くのに10分。音階を吹くのに1時間。譜面は殆ど読めず。サックスの譜面、ピアノと違うんでした・・・。今年の春に吹奏楽部の同窓会があって、gejiが「オーボエ殆ど吹けなかった~!!」なんて言っていたけれど殆どどころではない。
DとかEとかコードで言われただけでお手上げのわたし。アホか。

部屋に鎮座ましますアルトサックスを見る度に、軽く鬱。

本当に、レンタルで良かった・・・。取り敢えず、吹けなければ意味が無いので全くの初心者として明後日から一ヶ月間、レッスンに通ってみます。

ブースが狭かったから、むさいコーチじゃありませんように・・・。

今のわたしには、ただただ祈る事しか出来ません。
でも目標だけは高い(何でも形から入るタイプ)なので(I hear) That mellow saxophoneを吹きこなすのが目標。
何回更新かな、レンタル四ヶ月契約なのに。また鬱。


ところでわたくしDVDが好きでよく見るのですが、最近アタリが悪い。
最近観た中で何が、と聞かれたら何度も観ているけれど「ローズマリーの赤ちゃん」は好きです。特にミア・ファローのファッションが。オチは救いナシですが。あとは「木曜組曲」、「8人の女たち」辺りでしょうか。

そう言えば「ケイゾク/映画」を今更見て、今更渡部篤郎に首ったけです。
内容は正直、よくわかりませんでした。
あれ??あれあれ終わり?夢オチ?!いやまさかねー(これ以上の言及は怒られそうなので自主規制)。
という感じです。

それから、これまた今更ですが「有頂天ホテル」の佐藤浩市のダメ男っぷりに骨を抜かれました。
もう、大好きです。何でしょうね、あのフェロモン。
因みに三谷作品では一位「ラヂオの時間」、二位「笑の大学」に続いて三番目くらいに好きです。

わたしは「いい男大好き病」ですが、不思議なほど若人にピンとこない。年増趣味ではないと思うのですが・・・。
想像するに、最近の若手俳優(といってもJ事務所の方ばかり浮かぶのは何故)は、自分で線引きしている感があるのではないでしょうか。「この位でいいだろう」「自分はこれでいい」と。勿論、若手俳優にもキラリと光るものをお持ちの方はいらっしゃるのですが、稀に。でも、若手は女優の方が圧倒的に豊作だと思います。
こだわりを捨てる、欲がない、というのは散々あがいた大人にだけ許された道のようにわたしには思えるのですが・・・。自分で限界点を決めることと、「己を限定する(byゲーテ)」ことは全く違う。

あーーー辛気臭い話はともかく、「この人が出ているなら見てみよう」と思う(単に好み)は断然ベテラン勢!!!洋画・邦画あまり拘らないのですが、男性は東洋人が好きです。
・竹中直人(スパッツ一枚だろうがステテコだろうが格好いい)
・柄本明(正体不明さが素敵)
・渡部篤郎(ルーズさがおセクシー)
・堤真一(声が最高)
・浅野忠信(着物が最高に似合う)
・佐藤浩市(とにかく男性の色気)
・阿部寛(彼に関しては堤幸彦の功績が大きいと思う)
・大沢たかお(白シャツをはだけて頂きたい)
・チェ・ミンシク(くわえタバコが彼ほどハマる東洋人はあまりいないと思う)
・ソン・ガンホ(顔はアレだけど骨太な表現力が素敵)
共通するのは「ダメ男役」に抜群にハマるところと見ています、個人的に。次点は山本太郎。彼の出演作は「光の雨」が好きでした。

そのまんま二枚目役が見たいのは、
・イ・ビョンホン(フェロモン爆弾)
・パク・ヨンハ(萌え男子代表)
・トニー・レオン(七三にスーツが最高にセクシー)
・アンディ・ラウ(東洋人に稀なレベルの色気と存在感)
・レスリー・チャン(正統派男前・・・故人なのが残念です)
・ジェラルド・バトラー(唯一の外人サソ、色気がもうスゴイことに)
毛穴中から血を噴出してレスキュー隊の方にご迷惑をお掛けするかも知れませんが。

女性なら、鈴木京香、戸田恵子出演作は凡そ好き(全て主観)。

若手では、「木更津キャッツアイ」出演メンバーの動向は要チェックです(岡田准一、岡田義徳、塚本高史、佐藤隆太、桜井翔、酒井若菜)。残念ながら映画は駄作の傾向が強いですが、ワールドシリーズまでは見届けようと思います。でも生理的にクドカンはダメ。才能はあるんでしょうけれどね、多分。

ところで最近、恩田陸を読み返しているのですが、学園モノ(青臭くない方の)、ホラーモノ、SFモノが好きな方に是非。
処女作の「六番目の小夜子」をこれまた今更読んだのですが、デビュー作にしてこの完成度の高さは貫井徳郎「慟哭」、町田康「くっすん大黒」の時のようにハマリました。作品に関しては賛否両論ですが。

つくづく「サヨコ」という名前でなくて良かった
「サヨコ」は美しい人にぴったりな名前だ、と思う作品です。
因みにわたしの幼馴染にも「サヨコ」さんがいますが、もう幼い頃から皆の心のオアシスのようにきれいな子でした。長く会っていないけれど、素敵になっているんだろうな・・・。

映画化するなら、何卒サヨコ役には高橋マリ子でお願いします。
他に思いつきません。
恩田陸に関心のある方、「月の裏側」、「木曜組曲」がお薦め。

あ、題名「ビデオテープ」だけど全部DVDでした。語呂合わせってことで。

| | コメント (7) | トラックバック (6)