« 秋の夜長には | トップページ | 美頓トラベルにごあんない~おしごと編 »

美頓トラベルにごあんない~タッキーはお好き?編

「買い物ってどこの店に行く?」と聞かれたら、すかさず「amazon!!」と答えるWEB高依存の美頓です、こんばんは。
WEBと言えばクモの巣。クモと言えばスパイダーマン。
詳細はマイフォトのfavoritesにありますが、最近のマイブームです。

2006_autmn_024
←職場でキャット(カード処理機)を警備する頼もしいアイツ。




さて、鹿児島でも虫の音が聞こえ、朝晩は涼しくなった昨今はすっかり食欲ざかりのわたくし。
東京土産の資生堂パーラーのチーズミルフィーユを3本ペロリとたいらげてみたり、偵察と称して目当ては帰りにこっそり寄るサーティワンだったり。

2006_autmn_033
←ダブル(ロッキーロード+チョコミント)のチョコサンデーが大好物。




と、ストレスやらデヴファクターやら不満やら不安やら溜めてばかりなので今回の遠足テーマは「浄化」。
妹と急に思い立って行ってきました。
場所は鹿児島県北部、大口市近郊の「曽木の滝」。
鹿児島市内から高速で一時間半程度、初めての場所でした。

行きのBGMは「シンガーズ・リミテッド」。空気がほぐれる気持ちの良い音楽で、昼間のまったりドライブには最高です。おすすめ。

わたしはこちらの滝、初めて名前を聞いたのですが、割と有名らしく(失礼)、到着すると数台の観光バスが。
お茶がフリーで飲めたり、観光地にしては良心的な雰囲気。
2006_autmn_039

←どうしてどこの観光地にもソフトクリームがあるんでしょうね。買ったけど。


歩いてすぐに「ゴゴゴゴゴ」とJOJO風の轟音が。
ゴールは直ぐソコだ!!!
わたしは貧乏性なので、徐々に見えたのでは勿体無いと傍目からは相当異様なカニ歩きでひたすら滝に背を向けて近付きました。
目を瞑って展望台(低いけど)の階段を上がり、振り返って見ると・・・!!

2006_autmn_040
絶景。





2006_autmn_042
←けれど、先の豪雨災害で橋が流され、滝に近い展望台へは通路がなくなってしまったとのこと。




2006_autmn_044
←という訳で、橋がなかったので岩をひょいと登って冒険気分。怒られたら何て謝ろうか、と考えつつ。小心者なので。




2006_autmn_046
←轟音と水煙に会話もかき消されながら、妹と鼻をフンフン鳴らし(ふくらまし)ながら吸って来ました、マイナスイオン


「東洋のナイアガラ」と言われているらしいです。確かにここは感動的。ナイアガラ云々については行ったことがないので何とも言えませんが。

少し先へ行くと、
2006_autmn_052
←こーんな勇ましい看板発見。「洞窟きのこ園」・・・B級のにおいがプンプン。ほっておけません。でも入場料が¥200までが許容範囲、と密かに思いつつ前進(ソフトクリームは¥250である)。







恐る恐る薄暗い受付へと階段を下ると、「大人¥200」と。安心してB級を楽しむことに。
2006_autmn_053
←こんな感じでひたすら様々のキノコ成長の様子を学習できるステキな環境。さすが洞窟、低温多湿だと思ったらクーラー稼動していました。




2006_autmn_054
←こちらがメイン商材の霊芝(レイシ)。ものすごく堅い。焼酎に漬け込んで健康酒とするようです。何故サルの看板なのかと思っていたら(猿は1頭もいません)このキノコ、別名「サルノコシカケ」と言うそうです。


押し売りもされないし、普通のシイタケも販売されているし、健康食品に関心のある方にはいい・・・かなあ・・・
取り敢えず、わたしは一度で充分です。

大口で困ったことは、飲食店が見当たらないこと。
情報ある方、ご一報ください。
お食事処があれば、手軽に別世界の良い場所なのですが・・・

運転(苦手)でくたびれたり、マイナスイオンでチャージしたり、プラマイゼロで明日からまた宜しくね、なんて思った家路。

|

« 秋の夜長には | トップページ | 美頓トラベルにごあんない~おしごと編 »

コメント

サルの写真クリックしたら、予想以上に大きい写真になったのでビビリました・・・。マイナスイオンを感じました・・・。

投稿: ダポー | 2006年10月24日 (火) 08時55分

ダポー
なんたって600万画素だからNE!!
デジ亀を入手して以来、調子に乗り放題で巨大画像を貼っております。

投稿: 美頓 | 2006年10月24日 (火) 10時26分

おっ、気持ち良さそうだねぇ。
やっぱり自然が一番。
でも、スパイダーマンにはまっているのね・・・

投稿: キョンキョン | 2006年10月25日 (水) 00時38分

キョンキョンさま
コメントありがとございます!!
やはり日常にスパイディな味付けは必要ですよ~
思いっきりあるお方のブログに影響されています(笑)
最近、自然探索にハマってはリセットしています。
今思えば学生ってストレスフリーだったな、と。

投稿: 美頓 | 2006年10月25日 (水) 11時54分

ダボちゃんーマジだ。
デカすぎだこれは。
美頓くん、この不自然さは解像度下げた方がいいと思うYO・・・

投稿: caori | 2006年10月25日 (水) 14時28分

猿だけが特にデカイんやね
フイてしまった。

投稿: caori | 2006年10月25日 (水) 14時31分

caori
細かいネタ振りに気付いてくれる人が二人もいて幸せです!!

投稿: 美頓 | 2006年10月25日 (水) 16時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/123837/3935116

この記事へのトラックバック一覧です: 美頓トラベルにごあんない~タッキーはお好き?編:

» 資生堂 ドルックスオーダレス ナイトクリーム 50g [毎日ロープライス通信販売]
読んでて楽しいです! [続きを読む]

受信: 2006年10月24日 (火) 15時27分

» 東京土産10 [東京土産|東京土産情報館]
東京土産 選びにとても参考になりますよ。各ブログにアクセスしてみてくださいね。 [続きを読む]

受信: 2006年10月30日 (月) 13時41分

« 秋の夜長には | トップページ | 美頓トラベルにごあんない~おしごと編 »