« 時には昔の話を | トップページ | 月と眼鏡 »

親友とは弔辞の約束

恋愛もしていないのにふられニキビ、じゃなかった、ふられ吹き出物が出来てゴキゲンナナメ★な美頓です、こんばんは。

恋愛が成り立つ前に振られた気分です

マイミクリクエストされて、削除された気分。
ところで、mixi加入の方はおわかりかと思いますが、mixiには「マイミクシィ」という直接の友人であることを表すグループ(?)があり、その方たちによる自分の「紹介文」なるものがあります。
その中でcaoriが、
「腐ったきのこと、干上がったメダカの横で寝かされました。本当にイカれてます。
弔辞を読むことになってる。
実写版江古田ちゃん。 」
大層ありがたい紹介文を載せてくだすっている訳ですが、数人の方から何故敢えて弔辞なのか、とご質問頂きます。
(※腐ったきのこと干上がったメダカの件は内緒です。イカれ云々も戯言ですよ。)
人生の中で、大切なスピーチといったらそうあるものではないですが、多くの方が「結婚式のスピーチ」と「弔辞」があるわけで、生きているうちに自分のことに関して他人からスピーチされるのは前者のみ。

そういったハレの舞台で、コイツは何もかも知りすぎて不要なことまで言いかねない、だったら死んでからなら暴露話の笑いも涙が浄化してくれるだろう、という意味です。
結婚式の披露宴を想像してください。「」は善意のスピーチ、→は彼女の予測失言内容です。

「美頓さんは幼い頃から愛らしく、皆さんに可愛がられ」
→あいつ、生まれて初めてのあだ名「朝潮(当時の有名力士らしい)」だよ。

「美頓さんは大変勉学も勤しまれ・・・」
→毎日マックでバリューセット三つ食べながら塾休む理由考えてたよアイツ。しかも尾崎南読んでたし(これはほんとうにイタい)。

「先生方からも学級委員長として信頼をおかれ」
→先生の似顔絵描いて泣かれたり正座させられたりしてたよアイツ。

「楽しい学生生活を満喫され」
→ビールとバスケしか記憶に無いらしいよ。ウワバミって呼ばれてたよ。

「東京でのOL生活を立派に過され」
ときメモに自作攻略本作るほどハマってたよアイツ。

「鹿児島でも立派に家業を手伝われ」
→HARIBOばっか食ってるよ。HARIBO買いに福岡来るよ。

ね?
ロクでもないでしょ??(というかシャレにならない)

でもこれが、弔辞だと思えば悪くない。
その笑いが却って「愛されキャラ」ということにしてくれますから。
あとはお互い「歳とったら、先に死んだもの勝ち」という牽制でもあります。
片方しか読んで貰えない訳ですから。

という訳で教訓「知りすぎる友は結婚式で喋らせること勿れ」。
弔辞を読んで欲しい友達がいれば、その方の人生は楽しい、かも知れません。

いやその前に、だから先に相手見つけてから悩めってばわたし。

|

« 時には昔の話を | トップページ | 月と眼鏡 »

コメント

美頓の結婚式のスピーチ私に任せて♪
私の結婚式のスピーチはあなたに任せるから♪♪♪


・・・・・・イタイよ。書いててイタイよ…。
ねぇ、いつになったら披露宴の主役になれるの(涙)
っていうかそんな日は本当に訪れるの?(涙)
弔辞を読まれる確率は100%なのに(涙)
結婚式のスピーチを読まれる確率が出せないんですけど(涙)

投稿: ELM | 2006年10月 6日 (金) 01時32分

読んでて涙が出ました・・・。
わたしも結婚式で暴露話は困るZO☆
どころか、そのチャンスの確率が計算できません。

でも、elmも弔辞サイドでよろしく♪

投稿: 美頓 | 2006年10月 6日 (金) 07時12分

ごめんだけど、例え話とはいえ、「」内善意のスピーチとやらが全く理解できないです。

明るい葬式にする自信はあるから任せとけ!

投稿: caori | 2006年10月 6日 (金) 09時49分

葬式で、弔辞のあとの”余興”は私がやります。
女装ぐらいでいいですか?
すね毛はちゃんと剃って来ます。

投稿: ダポー | 2006年10月 6日 (金) 15時17分

もしもスピーチ。

「美頓さんは幼い頃から愛らしく、皆さんに可愛がられ」
→1歳くらいのときの写真を見たとき、私は声をからして笑いました。しかもその余韻を楽しみたくて、その写真を盗みました。

「美頓さんは大変勉学も勤しまれ・・・」
→どうやってサボるかということとヘン顔のことしか考えてなかったように思います。
高校受験はギャンブルだと思ってたと思います。(カクニンしてないけど)

「先生方からも学級委員長として信頼をおかれ」
→先輩から「赤髪」って呼ばれてました。周りの認識と本来の自分との誤差が生じ始めた時期です。それでもラジオ番組いっしょに作ったりしました。(モノマネオンリー)

「楽しい学生生活を満喫され」
→たまに会うと彼氏の話ばっかりしてました。
よいお友達に恵まれたようなので、それだけが救いです。

「東京でのOL生活を立派に過され」
→激務からの現実逃避からか、モルモットと会話する能力を身につけたようでした。大都会で得た処世術だと思います。

「鹿児島でも立派に家業を手伝われ」
→ニート界期待のホープです。

・・・式のスピーチこないな。
てゆーか、式あげる気なのかしら?


投稿: caori | 2006年10月 6日 (金) 16時52分

ダポー
是非お願いしたい・・・って、葬式じゃあわたし見られないじゃないでSKA!!!!
(いつかわからないけれど)結婚式の余興でお願いします。
ていうか、葬式の余興ってあるのか。
そして、じいさんになってもスネ毛剃って女装する気力があるか。
この二点が争点ですな・・・。

caori
あんた・・・。

わたしが結婚できなかったら、間違いなく君のせいにしていい?ね??
笑い的には合格だけど、スピーチとしては死刑。

投稿: 美頓 | 2006年10月 6日 (金) 19時48分

部外者が口を出して申し訳ないんですが、

「毎日マックでバリューセット三つ食べながら塾休む理由考えてたよアイツ。しかも尾崎南読んでたし」
「ときメモに自作攻略本作るほどハマってたよ」
「激務からの現実逃避からか、モルモットと会話する能力を身につけたようでした。大都会で得た処世術だと思います」

PCの画面を見て、腹が痛くなるくらい笑うことなど滅多にあるものではありません。
面白すぎます。どうか勘弁してください。

投稿: だだえもん | 2006年10月 7日 (土) 00時34分

だだえもんさま
笑ってもらえることだけが救いです・・・。
どうぞ存分に笑ってやってください。

投稿: 美頓 | 2006年10月 7日 (土) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/123837/3701688

この記事へのトラックバック一覧です: 親友とは弔辞の約束:

» 【鴎州塾】鴎州塾ってどんな塾? [【鴎州塾】鴎州塾ってどんな塾?]
福岡県の学習塾「鴎州塾」を徹底解剖 [続きを読む]

受信: 2006年10月24日 (火) 09時49分

« 時には昔の話を | トップページ | 月と眼鏡 »