« ネコを尋ねて3、4キロ | トップページ | 美頓トラベルにごあんない »

サックスと鬱とビデオテープ

イビョンホンはモムチャン、わたしは萌無チャソ、の美頓です、こんばんは。
萌えどころナシ。

今日、アルトサックス(YAMAHA)が届きました。
と言っても、続くか判らない上にサラリーマンには手厳しいお値段ですので、レンタルです。

試しに吹いてみたら、近所迷惑のなんのって。
子供の頃は鬼吹奏楽部(わかる人はわかるよね?ね?)で、クラリネット(アルト、バス)、サックス(アルト、テナー、バリトン)が吹けていた(ハズ)なのに・・・。色々吹けるのではなく、肺活量が男子並みとのことで曲によって回されていただけの都合のいい女扱いでした。真面目なだけなのに。

やはり十数年のブランクは長すぎたようです。だってリードの選び方すら忘れていましたもの。
マウスピースを吹くのに10分。音階を吹くのに1時間。譜面は殆ど読めず。サックスの譜面、ピアノと違うんでした・・・。今年の春に吹奏楽部の同窓会があって、gejiが「オーボエ殆ど吹けなかった~!!」なんて言っていたけれど殆どどころではない。
DとかEとかコードで言われただけでお手上げのわたし。アホか。

部屋に鎮座ましますアルトサックスを見る度に、軽く鬱。

本当に、レンタルで良かった・・・。取り敢えず、吹けなければ意味が無いので全くの初心者として明後日から一ヶ月間、レッスンに通ってみます。

ブースが狭かったから、むさいコーチじゃありませんように・・・。

今のわたしには、ただただ祈る事しか出来ません。
でも目標だけは高い(何でも形から入るタイプ)なので(I hear) That mellow saxophoneを吹きこなすのが目標。
何回更新かな、レンタル四ヶ月契約なのに。また鬱。


ところでわたくしDVDが好きでよく見るのですが、最近アタリが悪い。
最近観た中で何が、と聞かれたら何度も観ているけれど「ローズマリーの赤ちゃん」は好きです。特にミア・ファローのファッションが。オチは救いナシですが。あとは「木曜組曲」、「8人の女たち」辺りでしょうか。

そう言えば「ケイゾク/映画」を今更見て、今更渡部篤郎に首ったけです。
内容は正直、よくわかりませんでした。
あれ??あれあれ終わり?夢オチ?!いやまさかねー(これ以上の言及は怒られそうなので自主規制)。
という感じです。

それから、これまた今更ですが「有頂天ホテル」の佐藤浩市のダメ男っぷりに骨を抜かれました。
もう、大好きです。何でしょうね、あのフェロモン。
因みに三谷作品では一位「ラヂオの時間」、二位「笑の大学」に続いて三番目くらいに好きです。

わたしは「いい男大好き病」ですが、不思議なほど若人にピンとこない。年増趣味ではないと思うのですが・・・。
想像するに、最近の若手俳優(といってもJ事務所の方ばかり浮かぶのは何故)は、自分で線引きしている感があるのではないでしょうか。「この位でいいだろう」「自分はこれでいい」と。勿論、若手俳優にもキラリと光るものをお持ちの方はいらっしゃるのですが、稀に。でも、若手は女優の方が圧倒的に豊作だと思います。
こだわりを捨てる、欲がない、というのは散々あがいた大人にだけ許された道のようにわたしには思えるのですが・・・。自分で限界点を決めることと、「己を限定する(byゲーテ)」ことは全く違う。

あーーー辛気臭い話はともかく、「この人が出ているなら見てみよう」と思う(単に好み)は断然ベテラン勢!!!洋画・邦画あまり拘らないのですが、男性は東洋人が好きです。
・竹中直人(スパッツ一枚だろうがステテコだろうが格好いい)
・柄本明(正体不明さが素敵)
・渡部篤郎(ルーズさがおセクシー)
・堤真一(声が最高)
・浅野忠信(着物が最高に似合う)
・佐藤浩市(とにかく男性の色気)
・阿部寛(彼に関しては堤幸彦の功績が大きいと思う)
・大沢たかお(白シャツをはだけて頂きたい)
・チェ・ミンシク(くわえタバコが彼ほどハマる東洋人はあまりいないと思う)
・ソン・ガンホ(顔はアレだけど骨太な表現力が素敵)
共通するのは「ダメ男役」に抜群にハマるところと見ています、個人的に。次点は山本太郎。彼の出演作は「光の雨」が好きでした。

そのまんま二枚目役が見たいのは、
・イ・ビョンホン(フェロモン爆弾)
・パク・ヨンハ(萌え男子代表)
・トニー・レオン(七三にスーツが最高にセクシー)
・アンディ・ラウ(東洋人に稀なレベルの色気と存在感)
・レスリー・チャン(正統派男前・・・故人なのが残念です)
・ジェラルド・バトラー(唯一の外人サソ、色気がもうスゴイことに)
毛穴中から血を噴出してレスキュー隊の方にご迷惑をお掛けするかも知れませんが。

女性なら、鈴木京香、戸田恵子出演作は凡そ好き(全て主観)。

若手では、「木更津キャッツアイ」出演メンバーの動向は要チェックです(岡田准一、岡田義徳、塚本高史、佐藤隆太、桜井翔、酒井若菜)。残念ながら映画は駄作の傾向が強いですが、ワールドシリーズまでは見届けようと思います。でも生理的にクドカンはダメ。才能はあるんでしょうけれどね、多分。

ところで最近、恩田陸を読み返しているのですが、学園モノ(青臭くない方の)、ホラーモノ、SFモノが好きな方に是非。
処女作の「六番目の小夜子」をこれまた今更読んだのですが、デビュー作にしてこの完成度の高さは貫井徳郎「慟哭」、町田康「くっすん大黒」の時のようにハマリました。作品に関しては賛否両論ですが。

つくづく「サヨコ」という名前でなくて良かった
「サヨコ」は美しい人にぴったりな名前だ、と思う作品です。
因みにわたしの幼馴染にも「サヨコ」さんがいますが、もう幼い頃から皆の心のオアシスのようにきれいな子でした。長く会っていないけれど、素敵になっているんだろうな・・・。

映画化するなら、何卒サヨコ役には高橋マリ子でお願いします。
他に思いつきません。
恩田陸に関心のある方、「月の裏側」、「木曜組曲」がお薦め。

あ、題名「ビデオテープ」だけど全部DVDでした。語呂合わせってことで。

|

« ネコを尋ねて3、4キロ | トップページ | 美頓トラベルにごあんない »

コメント

だろ?肺も年とったんだよ。
あんま無理すると胸が弾けますよ。

投稿: geji | 2006年9月27日 (水) 06時16分

おはよ。
そっちは夜かなあ??不眠症のせいで老人並みの起床時刻です、どうも。
ていうか胸が弾けるほど吹きこなしたいYO!!!
そうそう、肺活量は問題ナシでした。

投稿: 美頓 | 2006年9月27日 (水) 06時23分

>部屋に鎮座ましますアルトサックスを見る度に、軽く鬱。

ははは!何やってんだーーーー

投稿: caori | 2006年9月27日 (水) 09時31分

えらくいい映画見てるね・・・。
ロマンポランスキーとか篠原哲雄か・・・。
脇役で好きなのは寺島進です。
あと、ケイゾクの中谷美紀と、有頂天ホテルの麻生久美子が好きです。
大好きです。
めっちゃすきです。
・・・。
とりあえず、アルトサックス、美頓さんがキャノンボール=アダレイばりの演奏を聴かせてくれるものと、楽しみにしております。
練習がんばってくらっさい。

投稿: | 2006年9月27日 (水) 13時13分

caori
もうほんとに、近年ないくらいの持て余しようです。
しかも予習しておこうと思って購入した教材DVD(¥1,890)の講師が超腹立たしい面構え。どうやったらジャズサックスであんなにダサくなれるのか。そちらの観察ばかりで練習どころではない状況です。全然ダメ。

名無しさま
麻生久美子の透明感は良かったですね~
最近見ないタイプの独特の存在感だなと思いました。
アダレイ・・・。
半世紀ほどお待ち頂けますか・・・。
あ、やっぱり無理です。
来世までお待ち頂けますか・・・。
昨日の音階練習だけで頬の筋肉痛です(ダメ

投稿: 美頓 | 2006年9月27日 (水) 19時46分

あ、ごめん。
上の名無しは俺でした。
ごめんちゃい。
名無しの時にはちゃんと名無し”様”
になるのか・・・。
しかも敬語まで使ってもらって・・・。
ちょっと得した気分。

投稿: ダポー | 2006年9月28日 (木) 08時40分

ダポー
やっぱりね!!!
そうかと思ったのに・・・!
返せ~。
無駄遣いした敬語と敬称を返せ~。

投稿: 美頓 | 2006年9月28日 (木) 12時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/123837/3597059

この記事へのトラックバック一覧です: サックスと鬱とビデオテープ:

» 90日でマイナス9キロ完全ダイエット攻略法 [90日でマイナス9キロ完全ダイエット攻略法]
ダイエットの総合サイトを製作しています管理人の片桐です。ぜひ、リンクしてください。また新しく内容のページも作成したので見にきてください。90日TOPURL:http://diet.lolipop.jp  家計 暮らしhttp://diet.lolipop.jp/002topics/m.html サラサラ血液ノチラックhttp://diet.lolipop.jp/002topics/j.html 私のダイエット実録http:/... [続きを読む]

受信: 2006年9月27日 (水) 05時03分

» イ・ビョンホン [韓流スター情報倶楽部]
イ・ビョンホンは、精悍なワイルドさと落ち着いた大人の雰囲気をあわせ持つ魅力的な俳優です。 [続きを読む]

受信: 2006年9月28日 (木) 17時18分

» 激安価格 【 木更津キャッツアイ 】 DVD&関連商品 [激安通販 【DVD・CD・本】 格安価格比較ナビ]
【木更津キャッツアイ】 DVDの楽天最安値はこちらから! Amazon でも調べられますので、よりお値打ちにゲットできます。 【木更津キャッツアイ】関連グッズや主演の岡田准一、脚本の宮藤官九郎関連グッズのご案内もしています。 [続きを読む]

受信: 2006年10月 2日 (月) 18時50分

» 激安価格 【 イ・ビョンホン 】 カレンダー&関連商品 [激安通販 【DVD・CD・本】 格安価格比較ナビ]
【イ・ビョンホン】 カレンダーの楽天最安値はこちらから! 【イ・ビョンホン】関連グッズのご案内もしています。 ぜひ1度お越し下さい! [続きを読む]

受信: 2006年10月 4日 (水) 23時51分

» パク ヨンハ 楽天 広場!パクヨンハ ファン! [パク ヨンハ 楽天 広場!パクヨンハ ファン!]
パク ヨンハ 楽天 広場!パクヨンハ ファン!は、パクヨンハのホットな情報をお届けします! [続きを読む]

受信: 2006年10月20日 (金) 22時35分

» 塚本高史 [http://10tyouget.livedoor.biz/index20.rdf]
塚本高史情報満載です! [続きを読む]

受信: 2006年10月23日 (月) 01時26分

« ネコを尋ねて3、4キロ | トップページ | 美頓トラベルにごあんない »