« 美について語る~洗髪編 | トップページ | 美について語る~コスメ編 »

悪い夢

今週はこの方が気になって夜も眠れなかった美頓です、こんばんは。
先日、十数年ぶりに公の場で歌われたらしいですが。
時の流れって、残酷ですね。
中学の頃、一世を風靡していました。
わたしは特にファンでもなかったのですが、友人のCDを借りてジャケットの彼を見て「あぁかっこいい上に歌も上手いなんて、天は二物を与えるものだ」と感心したものです。
残念ながら件の中継は見ておりませんでしたので、ネットで拝見致しました。
主役の一流芸人の方よりも個人的には衝撃度が大きかったです。
というわけで、動揺したり時の無常さを感じたり大忙しで寝不足だった所為か、非常にキモチワルイ悪夢を見ました。
寝る前に「月館の殺人」を読んでいたのもあり、内容がかなり意味不明なので
詩 にしてみました。ポエマーとして。

「漆黒のエスエル」
寡黙な太陽と 饒舌な闇
片耳ウサギの懐中時計が三回転する夜
闇に紛れる漆黒のエスエル
横を向いたままのヒッチコックと
機械仕掛けのヒトラーが
外国語で怒鳴りあう
灰色の乗客たち
二人の喧騒だけが 極彩色で襲い掛かってくる
あれに 気付かれてはいけない
本能が 警戒を促す
ルービックキューブが壊れているのを悟られないように息を潜める
匂いを動きを空気を表情を封じる

ポケットからカギが落ちる
響き渡る金属音
己に対する苛立ちと 彼らへの圧倒的な恐怖
走り出す 叫ぶ声もなく
ただひたすら 手の先が冷たい
おお この脚はブリキで出来ている
おお こんなに錆付いて
彼らの囀るような笑い声が 耳から離れない
次のエスエルは 何時だ
次のエスエルに わたしは 乗れるのだろうか
ブーツの足音が 響き渡る夜


ね?キモチワルイでしょ??
夢が、こんなポエム形式で展開していました。
・・・今日は早く寝ます。


|

« 美について語る~洗髪編 | トップページ | 美について語る~コスメ編 »

コメント

国歌斉唱わっせ笑った、一人で、可哀想あたし。。。
この前行ったコンパにてかなり熱くT-BOLANの『離したくない』を歌う人がいてビックリした。笑った~ よく見たらその人かなりかなり内股で笑いすぎて歌がよくわからなかった。328みたいだ!!!

投稿: 麗 | 2006年8月10日 (木) 00時38分

どんな夢見てるんよ~!
怖いって!!!

投稿: ELM | 2006年8月10日 (木) 08時43分

麗チャン
わたしなんてPCの前で独笑!!!
よりイタさが増してるでしょ?
しかもその歌のタイトル、「話したくはない」だよ。「は」がポイントだよ。
コンパって・・・懐かしい・・・
そんなに笑えるならまた行きたいなぁ。

elm
でしょ??あまりの気持悪さに思わず起きてすぐ携帯にメモしてしまった。

投稿: 美頓 | 2006年8月10日 (木) 10時22分

麗チャソ
まちがえた。
×「話したくはない」
○「離したくはない」
ハヅカシー

投稿: 美頓 | 2006年8月10日 (木) 10時34分

十数年くらい前からすでに日本のポップス事情に暗いわたしは、当時同グループの名前の意味がまるでわからず、「タイムボカンシリーズの主題歌か何かか?」と発言して、ますます音楽の現場から遠ざけられる結果となりました…。

投稿: おーにし | 2006年8月10日 (木) 16時36分

おーにしさま
同じくです・・・
数年前、オレンジレンジを「あるあるで取り上げられたヘルシーメニューの一種」と答えてドン引きされました。
さびしいです。
でも、基本的にJ-POPは聞けません。
時間が勿体無くて。

投稿: 美頓 | 2006年8月10日 (木) 16時42分

余談ですが、わたし以上に芸能事情にうといくせに
発言だけは積極的な我が愚母は、
かつて萩原健一という俳優について、
「この人はいまでこそ主役張ってるけど、昔は南伸介とか伊東四朗とコントやってたんよ…」

ショーケンはてんぷくトリオのメンバーやったんか!!


しかし、電気グルーヴと電撃ネットワークの違いを知らなかったわたしに母を批判する資格は、ない。

投稿: おーにし | 2006年8月10日 (木) 16時49分

おーにしさま

電気グルーヴと電撃ネットワーク…違うんですか?!
因みに今年のワールドカップまで、ロナウドとロナウジーニョは同一人物(愛称か何か)だと思っておりました。

投稿: 美頓 | 2006年8月10日 (木) 18時12分

なんかよくわかりませんが、その言語感覚には感服します。

ちなみに、ロナウドは、デビューしたての頃は「ロナウジーニョ」と呼ばれてたらしいです。
ポルトガル語で「~ニョ」というのは、日本語の「○○ちゃん」の「ちゃん」にあたるそうなので、つまり「ロナウジーニョ」というのは「ロナウドちゃん」ということになります。

「ロナウジーニョ」から「ロナウド」に呼び名が変わったのは、今まで「山ちゃん」呼ばわりされていた人が、出世して「山崎さん」と呼ばれるようになったのと同じかもしれません。よくわかりませんが。

投稿: だだえもん | 2006年8月11日 (金) 00時16分

だだえもんさま
やった!!!
ではロナウドの件はある意味正解だったのですね!
ということは、ロナウジーニョは呼び分けの為に世界的な有名選手にも関らず「ロナウドちゃん」に甘んじているということでしょうか・・・

投稿: 美頓 | 2006年8月11日 (金) 10時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/123837/2997060

この記事へのトラックバック一覧です: 悪い夢:

« 美について語る~洗髪編 | トップページ | 美について語る~コスメ編 »