トップページ | 恋する惑星 »

リニューアルオープン。

CLUB 美頓」リニューアルオープン!!
通称活力門は、不具合が多いように思うので思い切って個々濾愚に引越しして来ました。
住み慣れた土地を離れ、正直不安もございます。
行き届かぬ点あるかと存じますが、何卒ご指導ご鞭撻の程宜しくお願い致します。
デザインが可愛過ぎていまひとつモノにできません・・・。
最近、心動かされたもの。
はーーー。
初めての歌舞伎鑑賞で、涙が出る程感激しましたよ。
最初の演目「熊谷陣屋」でホロリときていたら、近くから洟を啜る音が聞こえ、「うわ~スゴイ泣いちゃってるお人がいらっしゃるよォ・・・」と涙も引っ込んでいたら、隣の母でした
ラストサムライを見に行った時なんて、わたしがホロリと泣いていたら隣で泣きすぎで椅子が揺れていたよ、あの方は。
第一演目「熊谷陣屋」
中村橋之助が、勇ましい武士・熊谷役。女形のイメージが強かったが、キレのある動きといい見得を切る仕草の豪快さといい、見応えあり。今回、個人的にはこの演目が一番良かった(勘三郎は出ないけれど)。
第二演目「連獅子」
勘三郎登場。勘太郎は靭帯損傷で出られず、七之助と二人の親子獅子。狂いはたいへんな迫力。かっこいい。三人バージョンだったらもっと素晴しかっただろう・・・残念。
第三演目「人情噺文七元結」
新喜劇的な江戸噺。文七役は勘太郎の代役で七之助。女房役の扇雀が抜群に上手い。でも大貧乏で長屋暮らしという設定故、すっぴんなので顔はまるっきりおっさん。娘「お久」役の中村芝のぶは、声といい姿といい、客席もざわつくほど本物の少女のようだった。粋を愛する江戸っ子の不器用な温かさがよく伝わって、楽しい演目。
あ~~~こんなに面白いなんて!!!!
でも鑑賞料2万円ナリ・・・ご祝儀貧乏サラリーマンのわたしには中々自腹で出せる金額ではございません。
講演時間約5時間(含休憩時間)を考えると、そう高くもないかもですが。
今まで演劇は割りと好きだったのでそこそこの舞台を見てきましたが、個人的には歌舞伎が一番感動しました。
(一緒に行った方は「やっぱり劇団○季が一番」と仰っていたので、人それぞれでしょうが)
無駄を省き、表情や物言いをかなりデフォルメしてあるので、「ナマっぽさ」「リアリティ」の追求ではなく。
台詞や動きも、完全な様式美でありながら「人間にしかできない」瑞々しさや情熱を感じました。様式美だからこそ喜怒哀楽が強調されているような。
難しそうと思って敬遠していましたが、テーマがシンプルで普遍的なので、初心者でも全然問題ナシ(でもイヤフォンガイドはあった方がいいと思う)。
20代~高齢者まで、客層の幅広さに驚きました。
初歌舞伎で、ハマってしまいそうです。
わたしの歌舞伎物真似はかなり上手いらしく、祖母が爆笑しておりました。何の役にも立たない特技ですが、人を笑わせられるならば本望・・・かなぁ。
来場客の着物姿も楽しかった♪上等の長羽織なんて、普段中々見られませんもの。

|

トップページ | 恋する惑星 »

コメント

ウチのかあちゃんが最近「浪曲」にはまってる。
三波春雄とか、ギャーギャーいいながら聞いてる。
土日になると、どこからともなく赤穂浪士討ち入りの浪曲が聞こえてくる。

ベケベンベンベン!!!

って三味線の音にビビッて早朝、目が覚める最近です・・・。

投稿: ダポー | 2006年6月29日 (木) 21時36分

浪曲・・・
渋い。そこは未踏の地。祖父が、薩摩琵琶が大好きで法事等の度に奏者を呼んでいたよ。ベベベン!!!ってね。祖父が亡くなってからは全く聞かなくなってしまった。
昔、祖父が赤穂浪士討ち入りをお風呂で歌って聞かせてくれたのを思い出しました。

投稿: 美頓 | 2006年6月30日 (金) 10時35分

ちゃんと直接感想を聞きたかったよ。
とてもよかったんだねえ。ついていきたかった。。
帰りはろくに挨拶もできず、ごめんなさい。
パンツはどうですか?
おばあちゃまのボーダーカットソーのサイズがあったのかどうかが気がかりです。

投稿: キミ | 2006年6月30日 (金) 21時27分

キミちゃん
歌舞伎よかったよ~!!!
帰りの車中、一人で歌舞いておりました(主にモノマネ)。
パンツもお財布もとても気に入って、ブログに紹介したよ。
祖母も、ピッタリだったみたいで大満足だったみたいよ。ありがとね。

投稿: 美頓 | 2006年6月30日 (金) 23時02分

去年の10月、LUMINEで買い物した際に応募した抽選で、10組20名様の歌舞伎座の1等席の券(14,500円)が当たって、銀座の歌舞伎座に行ったんだ。独特の雰囲気あるよね。驚かされたのは美鈍さんと同じく、年齢層の幅広さ。若手歌舞伎俳優は若年層に人気あり。玉三郎が出た時はおばちゃん達が狂喜乱舞してました。で、出終わったらみなさっさと帰る(笑)肝心の演目ですが、、「千秋楽大歌舞伎」で3部構成という以外忘れてしまった...イヤホンガイドを借りておいて正解。楽しさ倍増。借りなかったら、全然理解出来なかった。初めて歌舞伎に行ってハマってしまう人結構いるらしいね。お土産屋さんや食べ物屋さんで買い物もして、楽しめた1日でした。でも、鑑賞券の値段が高いし、ハマらない限りは自分で買ってまで見に行かないなぁ。っていうのが正直な感想です。

投稿: すい | 2006年6月30日 (金) 23時23分

すいさま
そうなんです!!
やっぱり現実的にはあの金額はキツイですよね・・・。
わたしも悩むところですが、年に一度は頑張って観に行きたいと思っています。
今回は、祖母にくっついて行ったのでラッキーでした。

投稿: 美頓 | 2006年7月 1日 (土) 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/123837/2429634

この記事へのトラックバック一覧です: リニューアルオープン。:

トップページ | 恋する惑星 »